07JULY・火

私たちが受けた答え

出 2:1~10さて、レビの家のひとりの人がレビ人の娘をめとった。(1)

182番 十字架の血によりて(新250番)

契約の民が福音をのがして奴隷になりました。しかし、その中には神様の絶対契約が入っていました。「キリストですべてが終わった」という契約ではじめる者に、神様はすべての霊的祝福と力を動員してくださいます。この祝福を受けたモーセを見て、受けた答えを確認しなければなりません。それはいったい何でしょうか。

1. キリストが完了しました

「キリストですべてが終わった」という約束のみことばを握って、神様の絶対契約を見つけ出さなければなりません。モーセは神様の前に血のいけにえをささげるレビ人の子孫でした。ここで血のいけにえは、すべてを完了されたキリストを意味します。のろいの中にいるなら、いつも震えて心配しなければならないのですが、キリストで完全に終わったので、私もこの契約だけを握れば良いのです。

2. 契約を次世代に、現場に

これからは、必ず成り立つ契約を次世代に伝えて、現場で成就するように握らなければなりません。ヨケベデがモーセに伝えた福音の内容は、モーセが聖書を記録するほどはっきりと伝えられ、モーセがイスラエルの民を解放させる指導者としての契約を握る基礎になりました。神様の契約は、必ずなされるので、神様の契約を伝えて、握らなければなりません。

すでにすべての問題が終わったキリストの契約を持ちました。時代を見て契約を伝達して現場を生かす契約を握る祝福を受けました。この祝福は、神様の絶対契約を握って決断することから始まります。神様は神様の契約を必ず守ってくださいます。

契約の祈りキリストですべてが終わった契約によって現場を生かして、次世代に伝える働きに用いられますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部|2020.3.8


聖句暗唱_創 2:7

神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。

聖書通読_Ⅰサム 21章

私たちが受けた答え

キリストがすべてを解決されたという
絶対契約の隊列に入りました。
私たちは奥義宣教師です。

キリストの奥義を現場に伝える
伝道の隊列に入ってきました。
私たちは現場宣教師です。

キリストの福音によって
すべてを生かして、次世代に伝える
光の隊列に入ってきました。
私たちは記念碑的宣教師です。