03JULY・金

はじめて嘘をつくヨセフ

創 42:18~25ヨセフは三日目に彼らに言った。「次のようにして、生きよ。私も神を恐れる者だから。(18)

387番 われ主に従う主の強者(新349番)

ヨセフは自分を生かした福音に対する明らかな信仰と基準がありました。そして、家庭と家系、民族を倒して、強大国エジプトを通じて全世界を倒そうとするサタンとその戦略が、ただ福音によってだけ崩れることを知っていました。そのようなヨセフが総理になった後、兄たちに嘘をつきました。創 42:6、9、16彼の嘘は何が違っていたのでしょうか。

1. 人を生かす嘘

ヨセフの嘘は人と家系、世界を生かすためでした。サタンと暗やみ勢力に完全に勝って人を生かす明らかな理由があったためです。聖書の人物であるタマル、創 38:12~17ラハブ、ヨシ 2:1~21ダビデもやはり、神様の前で明らかな理由を持って、人を生かす祝福を味わいました。神様は人を生かすことを願う彼らの人生を通して重要な働きを成し遂げられました。

2. サタンを踏み砕く策略

サタンはお互いを倒すようにする戦略を使いますが、聖書のRemnant7人ヨセフ、モーセ、サムエル、ダビデ、エリシャ、イザヤ、パウロは、サタンを踏み砕きました。サタンはダニエルと三人の青年をバビロンの捕虜としましたが、彼らは霊的戦争に完全に勝利しました。初代教会もやはり、迫害といのちの危機の前に降参することを願ったサタンの戦略に、殉教で対抗して、サタンを踏み砕きました。

サタンは神の子どもを最後までだまします。普段のとき、定刻で深い祈り時間を通して、私の心と思いを神様に完全に集中するとき、サタンは完全に踏み砕かれます。そして、すべてのことの中で、神様がともにおられることを味わう24時祈りの中に入れば、誰もできない25時神様の働きが必ず起きます。

契約の祈り神様に集中することによって、サタンが完全に踏み砕かれて縛られる証拠を毎日味わいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部|2020.2.23


聖句暗唱_創 2:7

神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。

聖書通読_Ⅰサム 18章

戦わないで勝つ方法

「あなたがたの従順はすべての人に知られているので、私はあなたがたのことを喜んでいます。
しかし、私は、あなたがたが善にはさとく、悪にはうとくあってほしい、と望んでいます。」ロマ 16:19

サタンは24時私たちを倒すために今でも働いています。
しかし、キリストは、すでにサタンに勝っています。

サタンは私が持つ福音が価値がないように見せて、福音を持つ私が価値がないように見せます。
しかし、サタンの戦略を分かるなら、もう、やられる理由がありません。

サタンとの戦いを避ける理由もまったくありません。
私の戦いは絶対に負けることはありえない、すでに勝った戦いだからです。