25JUNE・木

もっとも低いところで受けた答えと受ける答え

創 39:1~6主がヨセフとともにおられたので、彼は幸運な人となり、そのエジプト人の主人の家にいた。彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを成功させてくださるのを見た。(2~3)

543番 恵みの高き峰(新491番)

ヨセフは奴隷としてエジプトに来るしかなかった当然性、神様がくださった必然性、神様の計画であることを確認する絶対性を発見しました。最も低いところで神様の絶対計画、絶対契約、絶対答えを見つけたのです。最も低いところでまことの成功ができるために、私はどうすべきでしょうか。

1. 神様から受けたメッセージが明らかである

神様がくださった明らかなメッセージを握れば、苦しみも土台になります。ヨセフは、神様が与えられた世界福音化の夢を見ていました。それゆえ、奴隷であったエジプトの現場でも祈りながら最善を尽くしました。そのようなヨセフを見てポティファルは神様がヨセフとともにおられることを告白しました。

2. 神様の方法で神様の時刻表に

ヨセフは、いつでもどこでもともにおられる神様の方法を持っていました。WITH、Immanuel、Oneness明らかなメッセージを握っていたので、神様の確かな時刻表を見ました。これが苦しみの中でも揺れなかった奥義です。

神様が必ず成し遂げられる世界福音化の中で時刻表を見たヨセフのように、私の今日が世界福音化と未来につながります。最も低いところにいても、正しい契約を握って、神様の方法で、神様の時刻表を待つ今日になるように祈ります。

契約の祈り神様の確かなメッセージを握って、ともにの祝福を味わえますように。神様の時刻表の中で、今日も導かれますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部|2020.2.9


聖句暗唱_創 1:28

神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」

聖書通読_Ⅰサム 23章

最も低いところに置かれているとき

低いところに置かれたときに必ず考えるべきことがあります。

当然性です。そうなるしかなかったのです。
ヨセフは、神様が与えられたビジョンを持っていました。
したがって、ビジョンを持っていなかった兄たちに嫌われるしかなかったのです。
ヨセフは、世界福音化をしなければならなかったために、そのような苦しみは来るしかなかったのです。

「ああ、私はこの理由で痛かったんだ」と思わなければなりません。
「なぜ私だけ痛いのか」と思っては困ります。

必然性です。私に必要であるためにくださったのです。
絶対性です。神様の計画です。
そこで神様の絶対計画を見つけなければなりません。

3つを見なければ、問題を解決することはできません。
問題の中に閉じ込められようになります。

聖書と歴史を見ると、
神の子どもが苦しんでいるとき、
低い所に置かれているとき、
驚くべき神様の答えが起こりました。