15JUNE・月

ひとりで残ったヤコブ

創 32:21~32その人は言った。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あなたは神と戦い、人と戦って、勝ったからだ。」 (28)

410番 なにゆえみ神は (新310番)

ヤコブがヤボクの渡しでただ神様に完全に集中したそのとき、神様はヤコブを「イスラエル」と呼び、彼を通して成し遂げる世界福音化の契約を見せてくださいました。神様は私にもこの祝福を準備しておられます。すべてを譲って、受け入れて、戦わずに勝利するイスラエルの契約を、どのように受けることができるでしょうか。

1. 神様の絶対主権、絶対契約の中に

神様は最初からヤコブを選ばれました。創 25:25これが絶対に変わらない神様の絶対主権です。そして、世界福音化に向けた神様の絶対契約は、必ず成就されます。ヤコブは神様に集中する時間に、この祝福を確認しました。これが絶対に変わらない神様の絶対主権です。そして、世界福音化に向けた神様の絶対契約は、必ず成就されます。ヤコブは神様に集中する時間にこの祝福を確認しました。創 32:21~32私もまた、神様の絶対主権と絶対契約の中にいます。そのため、悩んだり恐れたりする理由がありません。

2. 神様の絶対答えの中に

ヤコブは神様と顔と顔とを合わせるくらいに神様に集中しました。その場所が「神様の御顔」という意味のペヌエルでした。そのとき、「イスラエル」という新しい名前ももらいました。このように、神様の絶対主権の中で、絶対契約を握る者には、だれも止めることができない絶対答えが与えられます。これが福音を握った者に必ず与えられる証人の答えです。

絶対主権、絶対契約、絶対答えの中に入ったヤコブに、神様が永遠の祝福を与えられました。今日の私もこの中にいます。ヤコブに与えられたこの祝福を回復する今日になることを望みます。

契約の祈り神様の絶対主権の中に私の人生があります。世界福音化の絶対契約に従って、時代を生かす絶対答えを味わいますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日1部|2020.2.2


聖句暗唱_Ⅱテモ 2:1-2

01そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。
02多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。

聖書通読_Ⅰサム 13章

今日の勝負手

勝負手を打つべき時があります。

勝負は必ず勝つか、または、負けます。
中間がないとても明確で、鮮明な結果です。

ヤコブはヤボクの渡しで勝負手を打ちました。

ヤコブに契約を与えられた方も
その契約を成就できる方も
ただ神様であることを知ったためです。

すべてを下ろして、ひとりで残ったヤコブの勝負手は
ただ神様に集中することでした。
契約的な決断でした。

今日、私は
神様がくださった契約と
私にくださった現場を置いて
どんな勝負手を打つべきでしょうか。