09JUNE・火

レホボテ経済

創 26:12~22イサクはそこから移って、ほかの井戸を掘った。その井戸については争いがなかったので、その名をレホボテと呼んだ。そして彼は言った。「今や、主は私たちに広い所を与えて、私たちがこの地でふえるようにしてくださった。」(22)

404番 妙なる神の愛(新304番)

神様のみことばは驚くべき祝福を現わすサインSignです。神様の契約を握ったイサクに神様が備えられた雄羊と答えの祝福を与えられました。アドナイ・イルエの神様は、私の代わりに死ぬべき雄羊と、私が受けるレホボテの祝福を備えておられます。私が受ける祝福の内容と目的は何でしょうか。

1. 伝道と宣教の経済

神様は女の子孫と箱舟の契約を握ったアブラハムとイサクに、あなたを通して地のすべての国々は祝福を受けるようになると約束してくださいました。その約束のとおり、戦わずに勝つ100倍の祝福と泉の根源を得るようになりました。それだけではなく、さらに広い土地も備えておられました。これが神様が備えられたレホボテの祝福です。

2. 未来経済

レホボテ経済は、次世代にまで続く祝福です。この祝福は、イスラエルの答えと十二部族を成し遂げる祝福につながりました。ヨセフを通してエジプトを福音化する祝福につながりました。契約だけ握ったのですが、約束されたすべての祝福を受けるようになったのです。

私にある問題を通して、イサクのように、神様が備えられた答えを受けて世界福音化するレホボテの祝福の中にあらかじめ入ることができます。神様が願われる未来のために伝道者の生活を送りましょう。

契約の祈り世界福音化に向けた心、姿勢、器をあらかじめ準備しますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

インマヌエル教会聖日2部|2020.1.26


聖句暗唱_ロマ 12:2

この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。

聖書通読_Ⅰサム 8章

今日、私は神様と
どんなサインSignをやり取りしましたか

野球の試合を見ると、ピッチャーがボールを投げる前にキャッチャーと必ずやり取りします。
それがサインSignです。

キャッチャーはサイン出す前にすでに打席に入ったバッタータイプをどのようにアウトOutにするかをあらかじめ考えてピッチャーにサインを出し、そのまま実現するのです。
バッタータイプをアウトにするという明らかな目的を持ってすべての状況を考えた後、ピッチャーにサインとしてその内容と目的を伝えるのです。

アブラハムは100歳のときに息子イサクを得、イサクはモリヤの山で雄羊事件を通して必ず契約を与えられて成就される神様のサインを見ました。
完全な信仰の中に入りました。
契約成就のために人生をかけて神様と同行しました。

神様は創造の前から計画されて、今、私に見せてくださり、とこしえに続く契約をおいて私に今、今日のサインを送っておられます。